世界の詩

小林勇一
     
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ロシア編2005-9-12


韓国紀行は春(日本から韓国へ)

パリの秋(東駅より)2004-12-8

ヨ−ロッパの旅の経過
イスタンブ−ルの絨毯屋



我等は地球人

地に境なし
地に境なし
地球を闊歩する
地球を闊歩する
地球を飛翔する
地球を飛翔する
地に喜びの花々
境を越えて咲きみちぬ
地に境なし
地に境なし
地球は一つ
地球は一つ
人類は一つ
人類は一つ
我等は地球人
我等は地球人
地に境なし
地に境なし
太陽と月と星
地に遍く輝く
地球を謳おう
大いなる地球を謳おう
地球は熱く燃えている
地球は冷たく輝いている
地は人のものならず
天と地は神のものなり
まず聖なる地に拝せよ
愛すべき地球よ
愛すべき地球よ
憎しみの剣を捨てよ
聖なる地を汚すべからじ
敬虔なる聖なる地を汚すな
神の一人子、主キリストの
尊き犠牲の血を流せし地なり
ああ 地こそ地獄の炎のやまぬ場
神の聖なる地をかえせ
神の聖なる地をかえせ
それぞれの国は
地をもってつながり
海をもってつながり
地に境なし
海に境なし
地球に刻まれる歴史
それは地球人の歴史
共通なる人類の歴史
我等は地球人
我等は地球人
地球を結ぶ地球人
大空への翼よ
地球を結ぶ一つに


中国清朝中期の知識人の間では仏教に心を寄せる人が多かった。清朝末期の革命思想家、康有為(1858−1927)もその一人であった。彼の『大同書』に見る仏教政治論において世

界は、現在の状態から、およそ十段階を経て理想の状態に到達するという。

@現在の世は、さまざまな区別や差別があるために、一言でいえば苦の世界である。
A国の境界が撤廃され、世界は一つの政府に支配される。
B賤民や奴隷がなくなり、階級制が消滅する。
C移住、国際結婚により、人種の差別がなくなる。
D男女の差別がなくなる。
E家族制度がなくなり、教育や養老などの事業は、すべて公営の施設がこれにあたる。
F産業の個人経営がなくなり、すべて政府の公営となる。
G大同の世界政府による諸政策が実現する。
H人類の平等が実現した後は、仏教の衆生平等の精神に基づき、鳥獣草木に愛を及ぼし、一切の殺生が禁止される。
Iすべての差別による苦がなくなった後、極楽世界が実現する。ここでは不生不滅を説く仏学が盛んになり、大同の世界をも超出することになる。そして人類は地球を出て宇宙の遊ぶという「天遊」の段階に入る。